料理ブログ

「汐ふき昆布ささめ」釜揚げしらすピザ

投稿日:1月 28日| カテゴリー:パーティ

今日のランチは、ピザ生地の上に、マヨネーズを塗り、たっぷりの釜揚げしらすと「汐ふき昆布ささめ」とチーズをのせて焼いた 昆布としらすのピザ🍕です。

美味しくて幸せ***

日差しも春めいて嬉しいけれど、夜は又、雪の予報です。

「汐ふき昆布ささめ」  すき焼き風

投稿日:1月 25日| カテゴリー:おかず, 健康

大きなフライパンに、沢山の白菜と人参の千切り、しめじ、豚もも肉(勿論牛肉でも〇)を並べて、「汐ふき昆布ささめ」をひとつかみパラパラとおいて蓋をして蒸し煮します。途中、お肉と野菜全体に火が通る様にひっくり返しながら、白菜の固い部分に火が通ったら完成です。味が薄い様であれば、追い「汐ふき昆布ささめ」で整えてください。

本当のすき焼きの様に、お豆腐や、しらたき、野菜をもっと使っても具沢山で美味しいです。

「おちゃままさんミニ」赤と緑のディップ

投稿日:1月 21日| カテゴリー:サラダ, パーティ, 酒の肴

朝明るくなるのが、少しずつ早くなって。それだけで少し元気になれます。

多分、いつも以上に春が待ち遠しいのだと思う。なのでいつも以上に春っぽい華やかな色に惹かれます。

そこで? 赤と緑のディップ。食卓が賑やかに明るくなります。

赤は・・みじん切り玉ねぎ・みじん切りトマト・ツナ・「おちゃままさんミニ

緑は・・みじん切り玉ねぎ・細かく切ったアボカド・「おちゃままさんミニ

玉ねぎは水さらし後、水切りして、少なめのマヨネーズで和えて完成です。

もう少しソース状にしたい場合は、マヨネーズ多めで。簡単お薦めです。

「おちゃままさんミニ」給食風サラダ

投稿日:1月 17日| カテゴリー:こども, サラダ, パーティ, 健康

国語の教科書に載っている、給食で人気のサラダがあって。

材料を見ると、塩昆布も使うみたい。「おちゃままさんミニ」でなんとなくそれっぽいサラダを作ってみました。聞くと、本家はきゅうりは輪切りだそう。これに鰹節も入れるそうです。

食べ易くて、人気がある理由がわかります。

色も、近づく春を感じる事が出来て、元気が出ます。

材料

きゅうり      1本  (千切り)

人参        1本  (千切り)

キャベツ    1/6 個位(一口大に切る)

ハム         5枚  (千切り)

コーン      お好み

プチトマト      5個位

おちゃままさんミニ」 ひとつかみ

寿司酢      大さじ1~

砂糖、しょうゆ   各少々

作り方

①人参とキャベツは、耐熱皿に入れ、レンジにかけ、8割火を通して軽く水気を切る。

②ボウルに全ての材料を入れて和え、軽く水気を切って完成です。

「おちゃままさんミニ」ポテトサラダ

投稿日:1月 12日| カテゴリー:おかず, こども, サラダ

少~しだけ積もった雪☃も、気温が少しずつ上がり溶けてきています。

時間のあるうち、副菜一品作り置きしておこう。

久しぶりのポテトサラダ! きゅうりとリンゴを千切りにして、いつもと少し違う食感に。

細かくカットされた汐ふき昆布、「おちゃままさんミニ」を使って、

味付けも楽々簡単、昆布のうまみをほのかに感じるポテトサラダが出来ました。

材料

じゃが芋 3個

玉ねぎ  1/2 個  (薄切り、水にさらした後、水気切っておく)

きゅうり 1本    (太めに千切りし、塩を軽くまぶし水気を切っておく)

リンゴ  1/2 個  (太めに千切り)

おちゃままさんミニ」 ひとつかみ

マヨネーズ       大さじ1~

作り方

①じゃが芋は皮を剥き乱切りし、レンジに5分位かけ、ボウルに入れ、潰す。

②①に、玉ねぎ、きゅうり、リンゴを入れ、「おちゃままさんミニ」とマヨネー ズを加え、和える。

一品出来ると、一安心。

良く食べ、良く寝て、良く笑って、適度に運動して、寒さその他に負けないぞ☃

プロフィール

惣菜管理士
栄養士
野菜ソムリエ
子育て世代です

カレンダー

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー