料理ブログ

「こゆき」とゴマの裏巻き寿司

投稿日:3月 26日| カテゴリー:おやつ, 健康, 子供調理

ちょっと巻きが甘くなりましたが、裏巻き寿司。

ラップを敷き、海苔の上に「こゆき」と酢飯を混ぜたご飯を平たく載せてから、裏返し、

海苔の上に具を置いて巻いています。具は見えづらいけれど、ちくわ・ほうれんそう・

しば漬けきくらげ」です。 

ご飯が外側に来る裏巻き寿司。作るのも、見た目、口に入れた感じも楽しめます。

簡単!「汐ふき昆布ささめ」で味付け 鶏そぼろ

投稿日:3月 23日| カテゴリー:お助けメニュー, お弁当, こども, 一人暮らし自炊, 子供調理チャレンジ, 常備菜

春から初めての一人暮らしで自炊をされる方へ。

春休みのお子様の料理チャレンジに。

一人暮らしをされている方、忙しい主婦の方の常備菜に。

扱いやすい食材で、味付けは万能調味料である「汐ふき昆布ささめ」にお任せ安心の、

簡単美味しいそぼろのご紹介です。

材料 (2~4人分)

鶏むねひき肉      400g

玉ねぎ         1個

汐ふき昆布ささめ」  ひとつかみ~

ごま油         適量

ごま          お好み

作り方

①玉ねぎは皮を剥いてみじん切りにし、レンジで1分程加熱しておく。

➁ごま油を熱した鍋で、鶏むねひき肉を炒める。

③➀と「汐ふき昆布ささめ」を加えてさらに炒める。

④パラパラになってきたら、お好みでごまを加えて完成。

途中味見して、もう少し濃いめにしたい場合、パラパラっと追い「汐ふき昆布ささめ」をして微調整、仕上げてください。

お子様のおやつに 体に優しい「ひじきふりかけ」 パンケーキ風チジミ

投稿日:3月 19日| カテゴリー:おやつ, パーティ, 一人暮らし自炊, 子供調理チャレンジ, 手づかみ食べ, 酒の肴

一口食べたら、春の穏やかな海の香り。

お子様のおやつ、食べ掴みの練習にもぴったりな「ひじきふりかけ」のチジミのご紹介です。

包丁で切る作業が無いので簡単。ホットプレートでワイワイ作るのも楽しそうです。

材料

ひじきふりかけ」 大さじ2位(お好み)

小麦粉       1カップ

卵         1個

水         1カップ

油         適量

作り方

➀ボウルに卵、水、小麦粉を入れ、泡だて器でよく混ぜる。

➁➀に、「ひじきふりかけ」を加え混ぜる。

③油を熱したフライパンに、生地を大きめのスプーンですくい流しいれ、両面焼いていく。

焼く時の生地を裏返すタイミングは、表面にプツプツ穴が開いてくる頃を目安に。

まろやかな味わいの藻塩と、体に優しい栄養素たっぷりの「ひじきふりかけ」。

使う量も、自分好みに調整出来るチャック付き。応用範囲も広くて、頼れる存在です。

 

「汐ふき昆布ささめ」豆腐ハンバーグ

投稿日:3月 15日| カテゴリー:おかず, お弁当, 健康, 子供調理

味付けは、「汐ふき昆布ささめ」のみ。本当に、薄すぎず濃すぎず、丁度良い味に仕上がります。

お豆腐もたっぷり入っているので、ボリュームもあり、満足感に繋がります。

「普通のハンバーグより、ふわふわ柔らかくて食べやすい。こっちの方が好きかも」

という子供の感想でした。

材料

鶏むねひき肉     500g

卵          1個

木綿豆腐       200g

玉ねぎみじん切り   1/2個分 (レンジで2分程加熱)  

汐ふき昆布ささめ」 10g~

葱小口切り      ひとつかみ

パン粉        30g~

油          適量

(大人っぽく仕上げたい場合、生姜のみじん切りを一かけ)

 

作り方

①ボウルに、鶏むねひき肉を入れて練る。卵を割り入れ混ぜる。

➁水切りした木綿豆腐を加え混ぜる。

③「汐ふき昆布ささめ」、玉ねぎみじん切り、葱を加えて混ぜる。

④パン粉を加え混ぜ、ハンバーグ型に成形。

⑤油を熱したフライパンで、表裏焦げ目をつけ、蓋をして蒸し焼きする。

(必要であれば少し水を足しながら)

「汐ふき昆布ささめ」かき揚げ

投稿日:3月 10日| カテゴリー:おかず, お助けメニュー, ひとりごはん, 健康, 酒の肴

大好きなかき揚げ。人参、ちくわ、ブロッコリーの茎の部分、れんこんを長めに切って

汐ふき昆布ささめ」と卵、小麦粉、水で作った衣に絡ませ、少なめの油で揚げています。

冷蔵庫に残っているもの(と言っては失礼ですが)が、たちまちご馳走に変身するので、

大変有難い一品です。

プロフィール

惣菜管理士
栄養士
野菜ソムリエ
子育て世代です

カレンダー

2022年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー