料理ブログ

「汐ふき昆布ささめ」餃子の皮ピザ

投稿日:5月 26日| カテゴリー:おやつ, こども, スピード調理, パーティ, 一人暮らし自炊, 子供調理チャレンジ, 熱中症対策, 酒の肴

餃子の皮の上に、「汐ふき昆布ささめ」をパラり、溶けるチーズをパラり。

フライパンかトースターで焼いて、おつまみ完成です。おやつにもどうぞ!

「汐ふき昆布ささめ」小松菜のさっと煮

投稿日:5月 20日| カテゴリー:お弁当, サラダ, スピード調理, 一人暮らし自炊, 健康, 熱中症対策

最近、青い、緑色の野菜の色に凄くほっとします。

今日は、小松菜を3〜4㎝幅に切り、「汐ふき昆布ささめ」ひとつかみ、ぶなしめじを鍋に入れ、

ひたひたのお水を加え、軽く煮てみました。あとから追い「汐ふき昆布ささめ」をして

味の調整もOKです。

「汐ふき昆布ささめ」きゅうりもみ

投稿日:5月 17日| カテゴリー:1人前, おやつ, こども, サラダ, スピード調理, 健康, 子供調理チャレンジ, 季節を感じる, 手づかみ食べ, 熱中症対策

少し気温が上がって、さっぱりしたものが食べたくなりますね。

瑞々しいきゅうりを輪切りにして、「汐ふき昆布ささめ」軽くひとつかみをふってもみもみ。

子供にも出来るかな、と思い立ち、久しぶりに包丁握って作って貰いました。

そして、「美味しい!美味しい!」とパリポリ完食。小さなお子様にもお薦めです。

「汐ふき昆布ささめ」スナップエンドウと豚肉の炒め物

投稿日:5月 15日| カテゴリー:おかず, 健康, 季節を感じる, 酒の肴

3月~6月が旬のスナップエンドウ。えんどう豆の一種で、グリーンピースの改良品種だそうです。

甘みがあって、サクっとした食感がスナックを食べるイメージに近く、スナックエンドウと言われたり、スナップエンドウと呼ばれたりしているそうです。

筋、さやを取り除いてから、なるべくそのままの美味しさを感じたくて。

豚肉と「汐ふき昆布ささめ」ひとつかみを炒めた所に、軽く茹であげたスナップエンドウを加えて、

全体に味がなじむように調整して完成です。

豚肉、昆布、スナップエンドウの旨みバランスもいい具合。

汐ふき昆布ささめ」を調味料替わりに使う場合、薄味から好みの味に調整出来るので、とっても安心です。

「こゆき」ナス揚げ

投稿日:5月 11日| カテゴリー:おかず, 季節を感じる, 酒の肴

薄切りしたナスを、小麦粉・水・「こゆき」で作った衣に軽くくぐらせて、

少なめの油で揚げて。「こゆき」風味のサク、ジュワな食感のナスの揚げ物。

美味しい、やっぱり好きだなぁ。

プロフィール

惣菜管理士
栄養士
野菜ソムリエ
子育て世代です

カレンダー

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー