料理ブログ

 「おちゃままさん」切り干し大根煮

投稿日:9月 29日| カテゴリー:おかず, 健康, 季節を感じる

きりぼし大根の煮物、久しぶりに作りました。

乾物の切り干し大根を水でしっかり戻し、水気をよく切って、油を熱した鍋に入れて、

おちゃままさん」をひとつまみ加えて炒め、途中で少し水を加えて蓋をして軽く煮ます。

最後にごまをふって出来上がり。

カルシウム、カルシウム!と思って、毎日欠かさず常備していた時期もあったなぁ。

よく噛んでじっくりゆっくり味わっていただきます! 

味付けは「おちゃままさん」にお任せ出来るので安心、作業も少なく簡単です。又作ろう!

 「おちゃままさん」ごぼうとさつまいもの素揚げ

投稿日:9月 25日| カテゴリー:おやつ, パーティ, 健康, 季節を感じる

いつも行くスーパーの入口に、ぶどうがいっぱい並んでいました。

ケーキ屋さんには、シャインマスカット、栗、いちじくを使った商品が沢山。

季節が進んでいる事を感じ、とりあえず新鮮なごぼうとさつま芋を買って。

おちゃままさん」ひとつまみと片栗粉と少しの水を、拍子木切りしたさつま芋と薄切りごぼうにまとわせ

揚げてみました。 今年も食欲の秋になりそうです。  

 「生のり」お団子

投稿日:9月 21日| カテゴリー:おやつ, 季節を感じる

中秋の名月に、お団子作りました。少し焼いて、上に「生のり」をぬっています。

お月様見ながら、大好きな虫の鳴き声をBGMに、いただきました🌕

プロフィール

惣菜管理士
栄養士
野菜ソムリエ
子育て世代です

カレンダー

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー