料理ブログ

ポテトサラダに「こゆき」

投稿日:2月 25日| カテゴリー:おかず, お弁当, サラダ, パーティ, 常備菜

具沢山なポテトサラダに。マヨネーズ、すし酢、ヨーグルト、最後に「こゆき」で味付け。

美味しくて、ついつい早食いになりそうな所。ゆっくり味わって食べてね!

「のりつくだに甘口」おもち

投稿日:2月 22日| カテゴリー:おやつ, 一人暮らし自炊, 手づかみ食べ

お腹が空いたので、おもちを焼いて、「のりつくだに甘口」をのせて、いただきました。

美味しい~♡

「 汐ふき昆布ささめ」きのこの炒め物

投稿日:2月 18日| カテゴリー:お助けメニュー, スピード調理, パーティ, 一人暮らし自炊, 健康, 子供調理チャレンジ, 常備菜, 酒の肴

万能常備菜。フライパンに、オリーブオイル少々・マッシュルーム・えのき茸・ぶなしめじ・エリンギ等好きなきのこ類に「汐ふき昆布ささめ」をパラパラ加えて炒める。途中蓋をして軽く蒸して。

ごはんのお供に、白ワインのおつまみに、パスタを茹でて絡めても良し!

お子様にもお手伝いして貰って。きのこを小房に分けたり、危なくなければ炒めてもらったり。

簡単で美味しい「汐ふき昆布ささめ」ときのこの炒め物です。

「生のり」豚皿

投稿日:2月 13日| カテゴリー:おかず, お助けメニュー, スピード調理, 一人暮らし自炊

明日の給食。急遽、ごはんと牛乳、デザートのみ提供で、おかずだけ持ってきてくださいの連絡が入りました。何を持っていこうか?

献立表を見たら、豚丼の予定だったので、フライパンに油をひいて、豚肉200g、玉ねぎ1個分の薄切り、「生のり」50g位と

生姜汁少々、途中で水を加えて炒め煮し、即席豚皿を準備しました。

味もOK!あっと言う間に出来て一安心です。

「 汐ふき昆布ささめ」オートミール粥

投稿日:2月 8日| カテゴリー:お助けメニュー, ご飯, スピード調理, ひとりごはん, 一人暮らし自炊, 健康, 簡単お急ぎランチ

だいぶ前から流行っているオートミール。

買ってはいたものの、なかなか開ける機会がなかったのですが、やっとデビューしました。

早速、「汐ふき昆布ささめ」を加えて、朝食のおかゆにチャレンジ。





材料

オートミール     30g

お水         1カップ位

汐ふき昆布ささめ」 5~10g

鍋に、オートミール・お水・「汐ふき昆布ささめ」を入れ、軽く混ぜ合わせながら加熱して出来上り!割とすぐまとまるので、

あっという間に美味しそうな朝食が出来ました。

優しい納豆ご飯の様なとろりとした食感も楽しく、満腹感もかなりある為、暫くはまりそうです。

プロフィール

惣菜管理士
栄養士
野菜ソムリエ
子育て世代です

カレンダー

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー