料理ブログ
「生姜ひじきごはんの素」 炊き込みご飯 おうちで料亭の味
投稿日:9月 24日| カテゴリー:ご飯, スピード調理, パーティ
気温も28度位でクーラー要らず、過ごしやすくなりました。
秋めいてくると、作りたくなる炊き込みご飯。
お米4カップに、「生姜ひじきごはんの素」1袋と小さいさつまいも1本分の乱切りを入れて、炊飯して完成です。
これが、美味しくて。
外食を久しくしてないのですが、多分、少し高級な料亭の味。
ひじきのうま味と生姜感が程よく感じられ、思った以上にほっと癒されるのは、暑い暑い夏の間も、マスクをしてよく頑張ったからかな。
「藻塩しいたけ」炊き込みご飯
投稿日:9月 19日| カテゴリー:ご飯, パーティ
だいぶ涼しくなり、秋の行楽日和。3密避けて田舎方面にぶどう狩りに行ったら、11時に着いた時点で本日分は終了しましたって。
予約制でもなく、朝早くから思った以上にお客さんが来てくれたそうで。
近場の道の駅でぶどうを買って帰りました。
そして夜は、「藻塩しいたけ」を使って炊き込みご飯を作りました。
お米3カップに、「藻塩しいたけ」を載せて炊くだけ。
簡単に秋を感じるご飯が出来ます。デザートは一房500円のぶどうでちょっと贅沢を。
鶏むねチャーシュー 「かつお」を使って
投稿日:9月 6日| カテゴリー:おかず, お弁当, スピード調理, 酒の肴
材料
鶏むね肉 2枚
小口切り葱 適量
「かつお」 大さじ3~
油 少々
作り方
①鶏むね肉は皮を剥き、軽く観音開きし、平たくする。
②ポリ袋or ボウルに、①と葱、「かつお」を加えて軽く揉み、2時間~冷蔵庫 で味を染み込ませておく。
③油を熱したフライパンに、②を置いて、中火で両面焦げ目が付いたら、蓋をして蒸し焼きする。
④粗熱が取れたら、お好みの大きさに切って召し上がってください。
火の通りが悪かったら、レンジで追加熱お願いします。
最近、簡単で子供も大好きなのでよく作るチャーシュー風。
醤油・みりん・はちみつ・生姜等で調味する必要もなく、お肉に「かつお」を振りかけ揉むだけで本当に美味しく仕上がります。
昆布のうまみがしっかり効いた、パウダーだししょうゆの「かつお」お薦めです!