料理ブログ

「生のり」オクラ納豆

投稿日:9月 28日| カテゴリー:1人前, おかず, スピード調理, 健康

オクラ1袋(8本位)と、納豆1パックに、「生のり」大さじ1を

子供も まぜまぜ、大好きな「生のり」ネバネバ オクラ納豆です!

「生姜ひじきごはんの素」 炊き込みご飯 おうちで料亭の味

投稿日:9月 24日| カテゴリー:ご飯, スピード調理, パーティ

気温も28度位でクーラー要らず、過ごしやすくなりました。

秋めいてくると、作りたくなる炊き込みご飯。

お米4カップに、「生姜ひじきごはんの素」1袋と小さいさつまいも1本分の乱切りを入れて、炊飯して完成です。

これが、美味しくて。

外食を久しくしてないのですが、多分、少し高級な料亭の味。

ひじきのうま味と生姜感が程よく感じられ、思った以上にほっと癒されるのは、暑い暑い夏の間も、マスクをしてよく頑張ったからかな。

「藻塩しいたけ」炊き込みご飯

投稿日:9月 19日| カテゴリー:ご飯, パーティ

だいぶ涼しくなり、秋の行楽日和。3密避けて田舎方面にぶどう狩りに行ったら、11時に着いた時点で本日分は終了しましたって。

予約制でもなく、朝早くから思った以上にお客さんが来てくれたそうで。

近場の道の駅でぶどうを買って帰りました。

そして夜は、「藻塩しいたけ」を使って炊き込みご飯を作りました。

お米3カップに、「藻塩しいたけ」を載せて炊くだけ。

簡単に秋を感じるご飯が出来ます。デザートは一房500円のぶどうでちょっと贅沢を。

冷やしトマト

投稿日:9月 10日| カテゴリー:おかず, サラダ, スピード調理, パーティ, ひとりごはん, 酒の肴

大きなトマトを湯剥きしてくし切りし、「こゆき」とオリーブオイルをかけて冷やしておきました。

ご想像通り、うまーい! トマト、一人1個分は食べたいです。

  

鶏むねチャーシュー 「かつお」を使って

投稿日:9月 6日| カテゴリー:おかず, お弁当, スピード調理, 酒の肴

材料

鶏むね肉     2枚

小口切り葱    適量

かつお」    大さじ3~

油        少々

作り方

①鶏むね肉は皮を剥き、軽く観音開きし、平たくする。

②ポリ袋or ボウルに、①と葱、「かつお」を加えて軽く揉み、2時間~冷蔵庫 で味を染み込ませておく。

③油を熱したフライパンに、②を置いて、中火で両面焦げ目が付いたら、蓋をして蒸し焼きする。

④粗熱が取れたら、お好みの大きさに切って召し上がってください。

火の通りが悪かったら、レンジで追加熱お願いします。

最近、簡単で子供も大好きなのでよく作るチャーシュー風。

醤油・みりん・はちみつ・生姜等で調味する必要もなく、お肉に「かつお」を振りかけ揉むだけで本当に美味しく仕上がります。

昆布のうまみがしっかり効いた、パウダーだししょうゆの「かつお」お薦めです!

プロフィール

惣菜管理士
栄養士
野菜ソムリエ
子育て世代です

カレンダー

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー