料理ブログ
「生姜ひじきごはんの素」 炊き込みご飯 おうちで料亭の味
投稿日:9月 24日| カテゴリー:ご飯, スピード調理, パーティ

気温も28度位でクーラー要らず、過ごしやすくなりました。
秋めいてくると、作りたくなる炊き込みご飯。
お米4カップに、「生姜ひじきごはんの素」1袋と小さいさつまいも1本分の乱切りを入れて、炊飯して完成です。
これが、美味しくて。
外食を久しくしてないのですが、多分、少し高級な料亭の味。
ひじきのうま味と生姜感が程よく感じられ、思った以上にほっと癒されるのは、暑い暑い夏の間も、マスクをしてよく頑張ったからかな。
「藻塩しいたけ」炊き込みご飯
投稿日:9月 19日| カテゴリー:ご飯, パーティ

だいぶ涼しくなり、秋の行楽日和。3密避けて田舎方面にぶどう狩りに行ったら、11時に着いた時点で本日分は終了しましたって。
予約制でもなく、朝早くから思った以上にお客さんが来てくれたそうで。
近場の道の駅でぶどうを買って帰りました。
そして夜は、「藻塩しいたけ」を使って炊き込みご飯を作りました。
お米3カップに、「藻塩しいたけ」を載せて炊くだけ。
簡単に秋を感じるご飯が出来ます。デザートは一房500円のぶどうでちょっと贅沢を。