料理ブログ

 今日のお弁当 

投稿日:4月 29日| カテゴリー:お弁当, こども

弁当箱の色は空(そら)の色  で、今日のお弁当はこんな感じ。 

おかずは、鶏むね肉のつくね・ニラ玉・ポテトサラダにさつまいも。

ごはんには「しいたけ細切り昆布」をのせました。美味しくてご飯が進みます。

お弁当箱。まげわっぱ等色んなものを揃えたいなぁ。

 「ささめ」水菜と大根のサラダ

投稿日:4月 24日| カテゴリー:1人前, サラダ, パーティ, 健康

体が野菜を欲す時期が定期的に訪れます。

草食動物の様にむしゃむしゃ野菜を食べたい!

そんな訳で、今日は、同じ位の大きさに切った大根と、水菜、りんごを

汐吹き昆布ささめ」と少量のごま油で一緒に和えた サラダを作りました。

水菜って、生だと口の中でガサガサして飲み込みにくくて、子供達も苦手です。でも、りんごと「ささめ」が一緒なので、美味しく食べてくれました。

今日のおにぎり 「ささめ」小松菜

投稿日:4月 22日| カテゴリー:1人前, おやつ, お弁当, こども, ご飯

再度休校要請、緊急事態宣言が出て、もうすぐ一週間。

色々な事がオンライン化して、家の中でも出来る様になっています。

なるべくいつもと同じ様なタイムスケジュールで過ごしていると、

お昼ご飯の時間はやってきます。

今日のおにぎりは🍙

汐吹き昆布ささめ」と刻んだ小松菜を一緒に炒めたものを。

ちょっと苦手な小松菜も、ささめと一緒に炒めれば食べ易くなるようで、

このおにぎり、たまに作ります。おススメです。

今日のおにぎり 藻塩しいたけ

投稿日:4月 17日| カテゴリー:1人前, おやつ, お弁当, こども, ご飯

今日のおにぎり🍙

藻塩しいたけ」を上につけて子供と一緒に握りました。

そういえば小学生の頃、習い事の先生から、おにぎりってあだ名を

つけて貰ったなぁ。髪の毛が真っ黒のおかっぱで、

その時顔が三角形だったからかも。そんなことを思い出しながら頂きました。

今日の1人ご飯 ささめそば飯☆

投稿日:4月 15日| カテゴリー:1人前, ご飯

今日の おひとり様ご飯は!

やきそば1人前を軽く刻んで、卵かけご飯と「汐吹き昆布ささめ」と

一緒に炒めるだけの美味しいささめそば飯 ☆☆彡

昨晩からお湯が出なくなり、先程業者さんが来てくれて玄関外で修理してくれました。

携帯電話で、家の中のモニター画面操作や蛇口をひねって止める等の指示を頂き、作業完了後にサインと控えを貰う為にご対面。

お互いマスクでなんとなく距離を保つ様な、ぎこちない感じ。

でも、なんとなくお互いの気遣いが感じられました。

プロフィール

惣菜管理士
栄養士
野菜ソムリエ
子育て世代です

カレンダー

2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー