料理ブログ

「おちゃままさんミニ」給食風サラダ

投稿日:1月 17日| カテゴリー:こども, サラダ, パーティ, 健康

国語の教科書に載っている、給食で人気のサラダがあって。

材料を見ると、塩昆布も使うみたい。「おちゃままさんミニ」でなんとなくそれっぽいサラダを作ってみました。聞くと、本家はきゅうりは輪切りだそう。これに鰹節も入れるそうです。

食べ易くて、人気がある理由がわかります。

色も、近づく春を感じる事が出来て、元気が出ます。

材料

きゅうり      1本  (千切り)

人参        1本  (千切り)

キャベツ    1/6 個位(一口大に切る)

ハム         5枚  (千切り)

コーン      お好み

プチトマト      5個位

おちゃままさんミニ」 ひとつかみ

寿司酢      大さじ1~

砂糖、しょうゆ   各少々

作り方

①人参とキャベツは、耐熱皿に入れ、レンジにかけ、8割火を通して軽く水気を切る。

②ボウルに全ての材料を入れて和え、軽く水気を切って完成です。

プロフィール

惣菜管理士
栄養士
野菜ソムリエ
子育て世代です

カレンダー

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー