料理ブログ

スナップえんどうと「汐ふき昆布ささめ」卵の炒め物

投稿日:4月 24日| カテゴリー:おかず, お弁当, 健康, 季節を感じる

旬の食材のスナップえんどう。筋を取って軽く茹でて。

溶き卵に「汐ふき昆布ささめ」ひとつかみを混ぜてふわっと炒めた所に、茹でたスナップえんどうを

さっと加えて出来上がり!

旬の食材、特に青いもの(緑色)を頂くと、自分が強くなった気がします。

「汐ふき昆布ささめ」を使ってコールスロー風 サンドイッチに

投稿日:4月 21日| カテゴリー:お弁当, こども, パーティ, パン

今日は色々な具でサンドイッチパーティをしました。

その一つ。キャベツの千切りに「汐ふき昆布ささめ」を混ぜて、水気を切ってパンにのせ、ハム、きゅうりと一緒にサンドしました。

色々な食感、歯ごたえも実感出来て、楽しい食卓になりました。

夕ご飯にサンドイッチ。たまにはいいかもしれません。

【汐ふき昆布ささめ】とブロッコリーのパスタ

投稿日:4月 15日| カテゴリー:パーティ, ひとりごはん,

今日の夕飯は、トマト系と和風の2種類のパスタを作りました。

和風は、【汐ふき昆布ささめ】を使った簡単で美味しいパスタです。

レシピには記載していませんが、蒸したささみ肉も加えています。

材料 (2人分)

【汐ふき昆布ささめ】 ひとつかみ
スパゲッティ     160g~200gg
塩          適量
茹でたブロッコリー  お好み
オリーブオイル    大さじ1

作り方

①ブロッコリーを硬めに茹でておく。

②スパゲッティーは、塩を入れた湯で、茹でる。


③フライパンにオリーブオイルを入れて、ブロッコリーと【汐ふき昆布ささめ】を加えて軽く炒める。


④②のスパゲッティーを少々の茹で汁と一緒に入れて混ぜ合わせる。

帰宅後、大急ぎで夕飯の準備に取り掛かる時に、お薦めのメニューです。

今日も皆様、お疲れさまです🍵

つくだ煮美術館作品№2「汐ふき昆布ささめ」

投稿日:4月 11日| カテゴリー:こども, 島乃香つくだ煮美術館

4月に入り、新しい生活が始まった方も多くいらっしゃいますよね。

起床時間や出発時間が少し早くなったりしていませんか?

我が家の朝は(朝も?)余裕がなく、ドタバタ。

画伯が書いてくれた「汐ふき昆布ささめ」の絵。時間がない時は、こちらを

ご飯の上にのせてお茶を注いだお茶漬けがブームです。

「汐ふき昆布ささめ」きのこ炒め

投稿日:4月 5日| カテゴリー:おかず, お弁当, 健康, 酒の肴

しめじ2パック、えのきだけ2パックを、食べやすい大きさに切って、

汐ふき昆布ささめ」ひとつかみと一緒に、水気が無くなるまで途中蓋をしながら炒めます。

うま味と食物繊維たっぷりの美味しい副菜。

お弁当の片隅に置いても良し、ご飯のお供、お酒のお供にどうぞ♫

プロフィール

惣菜管理士
栄養士
野菜ソムリエ
子育て世代です

カレンダー

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー