料理ブログ

きのこと大根と豚肉のスープ

投稿日:11月 24日| カテゴリー:健康, 汁物

きのこ、つくだ煮の昆布、豚肉のうまみたっぷりのヘルシーなスープ。

大根はピーラーを使って薄めにスライスしたので、食感も良く、火の通りも早くなりました。

材料

豚もも肉切り落とし  150g (食べ易い大きさに切る)

大根         1/3 本位 (ピーラーで薄めに切る)

きのこ類 (しめじ、エリンギ、えのき茸 等 食べ易い大きさに切る)

おちゃままさんミニ」 大さじ1~

油          適量

水           適量

作り方

①油を熱した鍋に、豚肉・きのこ・大根・「おちゃままさんミニ」を

順番に入れ炒める。

②①にひたひたの水を加え、柔らかくなるまで煮る。

ひたひたの水加減って、何気なく使ってるけど、材料が水からほんのちょっと頭を出している状態。

「浸る」と同じ語源なんだそうです。

ほっと癒されるスープ、作ってみてください。

プロフィール

惣菜管理士
栄養士
野菜ソムリエ
子育て世代です

カレンダー

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー