料理ブログ

「汐ふき昆布ささめ」炊き込みご飯

投稿日:11月 27日| カテゴリー:ご飯, スピード調理, パーティ, 子供調理

久しぶりに「汐ふき昆布ささめ」と人参の炊き込み炊き込みご飯を作りました。

ほっとする一口に、食欲が沸いてお箸が止まらなくなります。

調理工程は、水洗いしたお米の上に、人参の千切りと「汐ふき昆布ささめ」をのせて炊飯するだけ。

作り方はコチラ

そうそう、最近、子供の宿題以外は開いてない国語辞書、家に3冊もある事に気付きました。

本当に勿体ないわ、知らない言葉がいっぱいあるのにと思い。”つくだ煮”という言葉の頁を開いてみました。

【つくだ煮】

小魚や貝・昆布・のり・野菜などを、しょうゆ・砂糖などで味をつけ、煮詰めた食べ物。

長い間、保存できる。江戸時代に東京の佃島でつくられたことからきた呼び名。

あぁ、色々な種類があって、長期保存できる。ご飯のお供、おかず、調味料にもなる。

万能食品だなと改めて思いました。 

また時折辞書開いてみよう!

「生のり」チーズトースト 

投稿日:11月 19日| カテゴリー:1人前, おやつ, こども, パーティ, パン, 子供調理

美味しい食パンで、色々おやつ。

バナナカスタードの甘~いのと、しょっぱい和風のもの。

生のり」をぬって、その上に、スライスチーズをチェック模様になる様に載せました。

しっかり焼いて、美味しくいただけました。

「あさり」グラタン 

投稿日:11月 16日| カテゴリー:おかず, パーティ, 季節を感じる

少し寒くなってきて、温かいカフェオレ等のミルキーなものを欲します。 

そして、むしょうに食べたくなって、大大大好きなグラタン。

浅炊きあさり」を入れて作りました。お肉や海老が無くても大丈夫。

あさりの旨みで美味しいグラタンが出来て、ホッと温まりました。

「生のり」れんこん挟み焼き

投稿日:11月 13日| カテゴリー:おかず, お弁当, 季節を感じる

 

泥付きの新鮮なれんこん!良く洗って、久々に、挟み焼きにしました。味付けは「生のり」で簡単に。

歯ごたえもあり、意外とボリューミーな仕上がりで、お腹いっぱいになりました。

材料       

れんこん       400g位

酢           少々

片栗粉        適量

鶏むねミンチ肉    300g位

生のり」      小さじ1位

「生のり」ソース  (「生のり」大さじ2~ +水大さじ2~)

作り方

➀れんこんは皮を剥いて厚さ5㎜位の輪切りにし、酢水につけておく。

②ボウルに、鶏ムネミンチ肉、「生のり」小さじ1を入れて、粘りが出るまで混ぜる。

③まな板にれんこんを並べ、片栗粉をふる。2枚1組で、②をれんこんより少し小さめにまとめ

 挟む。

④フライパンに油を熱し、③をのせ、「生のり」ソースをかけながら両面焼き、蓋をして蒸し煮する。

 火の通りが心配であれば、レンジで2分程加熱し調整してください。

「子持ちあらめ」と玉子焼きの海苔巻き

投稿日:11月 10日| カテゴリー:おやつ, お弁当, こども, ご飯, パーティ, 子供調理

子持ちあらめ」と、細めに作った玉子焼きの海苔巻き。

まず、端っこをつまみ食い。美味しくて、子供の口にもぽいっ。そしたら止まらなくなり。

子持ちあらめ」のプチプチ食感も楽しく、夕飯用だったけれど、おやつになってしまいました。

 

プロフィール

惣菜管理士
栄養士
野菜ソムリエ
子育て世代です

カレンダー

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー