料理ブログ

「汐ふき昆布ささめ」炊き込みご飯

投稿日:11月 27日| カテゴリー:ご飯, スピード調理, パーティ, 子供調理

久しぶりに「汐ふき昆布ささめ」と人参の炊き込み炊き込みご飯を作りました。

ほっとする一口に、食欲が沸いてお箸が止まらなくなります。

調理工程は、水洗いしたお米の上に、人参の千切りと「汐ふき昆布ささめ」をのせて炊飯するだけ。

作り方はコチラ

そうそう、最近、子供の宿題以外は開いてない国語辞書、家に3冊もある事に気付きました。

本当に勿体ないわ、知らない言葉がいっぱいあるのにと思い。”つくだ煮”という言葉の頁を開いてみました。

【つくだ煮】

小魚や貝・昆布・のり・野菜などを、しょうゆ・砂糖などで味をつけ、煮詰めた食べ物。

長い間、保存できる。江戸時代に東京の佃島でつくられたことからきた呼び名。

あぁ、色々な種類があって、長期保存できる。ご飯のお供、おかず、調味料にもなる。

万能食品だなと改めて思いました。 

また時折辞書開いてみよう!

プロフィール

惣菜管理士
栄養士
野菜ソムリエ
子育て世代です

カレンダー

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー