料理ブログ

きゅうりと大豆のサラダ

投稿日:9月 27日| カテゴリー:こども, サラダ, 健康

材料

きゅうり      1本

蒸し大豆      1パック(60g)

スイートコーン   1パック(50g)

ハム        1枚

「藻塩しいたけ」  ひとつかみ

オリーブオイル   少々

作り方

①きゅうりは1㎝の輪切りにした後、半月に切る。ハムも食べやすい大きさにしておく。

②ボウルに、全ての材料を入れ、軽く合わせて完成です。

野菜と大豆、「藻塩しいたけ」の歯ごたえが楽しめます。ドレッシングを作らなくていいのも魅力的なサラダです。

「こゆき」スティックチキン 

投稿日:9月 26日| カテゴリー:おかず, こども, パーティ

材料

鶏むね肉         2枚

「こゆき」        大さじ1~

にんにく(チューブでも可)少々

薄力粉          大さじ3~

水            大さじ3~

パン粉          適量

揚げ油          適量

 

作り方

①鶏むね肉は削ぎ切りにし、棒状に縦に切る。

②ビニール袋の中に、鶏肉・「こゆき」・にんにくを入れ、揉んで暫く置く。

③ボウルに、薄力粉と水でバッター液を作り、②を入れて絡ませる。

④パン粉をまんべんなくまぶし、両面キツネ色になるまで油で揚げる。

 

 

調味料として、おいしくなるこんぶ塩「こゆき」が、いい仕事をしてくれます。

油も少なめで揚げるので、本当に簡単。昔は、揚げ物というともっと身構える感じだったけど、便利な調理器具も増えて、意識も変わってきましたね。

そばいなり

投稿日:9月 17日| カテゴリー:こども, ご飯, パーティ, 一口シリーズ

数年前、子供の通う幼稚園で、一品持ち寄りお楽しみ会がありました。

保護者が手作り料理を並べていき、好きなものをバイキング形式でお皿にのせて皆で頂きました。自分の担当が巻き寿司だったのですが、お隣に置かれた妖怪ウオッチジバニャン顔の飾り巻き寿司の方が売れ行きが良く、慌てて自分の地味な巻き寿司を、お皿に3つ程のせた記憶があります。 

そばいなり、万人が集う場所に持っていくのはアレルギーの心配もありますが、お家パーティの一品にいかがでしょう。おつゆにつけなくても良いので、食べやすいです。

大学芋 

投稿日:9月 12日| カテゴリー:おかず, おやつ

さつま芋の美味しい季節到来。「生のり」で味つけした大学芋の紹介をします。

材料

さつま芋 大1本

「生のり」大さじ1~お好み

水    大さじ1~(生のりと同量位)

油    適量

作り方

①洗ったさつま芋に濡れたキッチンペーパーとラップを巻いて電子レンジで2分 ~加熱した後、ペーパーとラップを取り、好みの大きさに切る。

②フライパンに多めの油をひいて、まんべんなく焼き目を付けます。

③水で溶いた「生のり」を加え、蓋をして軽く蒸し煮して完成です。

お好み焼き 「生のり」ソース

投稿日:9月 6日| カテゴリー:おかず


「生のり」と、お好み焼き用の甘いソース、半分ずつぬって頂きました。

今日は、焼きそばなしの関西風、生地薄めでヘルシーに。