料理ブログ

酒粕ステックビスケット「こゆき」風味

投稿日:2月 19日| カテゴリー:おやつ, 健康, 子供調理

最近、甘酒にしている旬の酒粕。

随分前にクッキーにしたらチーズ味ぽくって美味しかった記憶がよみがえり、焼いてみました。

酒粕独特の風味は勿論ありますが、ぽろぽろっとした若干パイ風の食感と、「こゆき」の

昆布の風味も重なり、うまみたっぷりのクッキー?スティックビスケットが出来ました。

万人受けはしないかな?と思っていましたが、大人っぽい味覚の子供は美味しいと何本も食べてくれました。

生地は、油を3回に分けて入れるとまとまりやすいので、お子様でも作りやすいと感じます。

材料

酒粕   200g

小麦粉  100g

油    大さじ2~

こゆき」大さじ1~

作り方

①酒粕、小麦粉、「こゆき」をボウルに入れて、油を大さじ1~加えながら混ぜていく。

②生地をひとかたまり(ふたかたまりでもOK)にして、綿棒で伸ばし、包丁でスティック状に切る。

③オーブンで、途中様子を見ながら、200度で20分~焼く。

(ご使用の調理器具毎に調整お願いします)

プロフィール

惣菜管理士
栄養士
野菜ソムリエ
子育て世代です

カレンダー

2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー